こんにちわヾ(´ε`*)ゝ

いつも友進なぅ。をご愛読頂き

本当にありがとうございます!!

 

今回は紹介したと思ったら紹介してなかった

地盤改良工事で大活躍している

 

大きな重機を紹介しますよd(゚∀゚)b

 

という訳で僕が今日お邪魔した現場は

元々は田んぼだった土地を駐車場にするために

地盤の改良をしている現場でした

 

 

バックホーが改良材を撒いていますね

やっぱり大きな重機は迫力があります( ´艸`)

 

そして整地する為にブルドーザーも居ました

 

今回はマシンコントロールを使って無かったので

アンテナの先には何にも付いていません

 

なんだかアンテナ有りに見慣れてしまったので

違和感と喪失感に襲われます(゚д゚)

 

さてさて本題ですが

 

この現場は元々が田んぼなので

結構な広さがあるので、改良材を地盤に混ぜるには

バックホウだけでは効率が悪いです・・・

 

そこで登場するのがこちら

 

 

スタビライザーですd(゚∀゚)b

 

アスファルトフィニッシャーもビックリの大型重機です

いつぞやブログでも紹介した切削機と比較すると

少し小さい重機ではありますが

 

やっぱり間近で見るとデッカイですΣ(д゚||)

 

このスタビライザーという重機は

車体の後ろに付いている撹拌ドラムで

深さ1mまでの土を撹拌して

 

地表に均した改良材を混ぜ込んでいきます

 

 

写真だと影になってしまって

ちょっと分かり難くなってしまいましたが

土を撹拌するための刃が付いています

 

よく畑などで見かける耕運機の化け物

みたいなイメージですかねヾ(´ε`*)ゝ

 

 

もし仮に畑で使えたとしたら

僕の家の畑なんて一瞬で耕せちゃいますw

 

流石大きな重機は規模が違いますね!!

 

そんな大きなスタビライザーが活躍する前

ここの現場に入ったばかりの頃

 

てんとう虫が活躍していました

なんだか可愛いですね(*´ェ`*)

それに凄く楽しそうですw

 

このてんとう虫みたいな

草刈マシーンを操作しているのは

山ちゃんこと山田くん

 

何故顔を覆うようなネットを被っているのかというと

作業中に蜂の襲撃に遭ったそうで

 

完全防御態勢を取っているらしいですw

 

これだけ生い茂っている所なので

そういった注意も必要ですねd(゚∀゚)b

 

そんな山ちゃんと大型てんとう虫の活躍により

さっぱりしましたヾ(´ε`*)ゝ

 

 

こんな感じで山ちゃんが草を刈り

スタビライザーが改良をしてブルドーザーが

綺麗に敷き均して完成したのがこちら

 

もう広過ぎて全体を写せないw

という訳でパノラマ写真を撮ってみたんですが・・・

ギュッとなってしまって広さが伝わらない

なかなか難しいものです(ノД`;)

と、こんな感じで友進道路では

道路だけでなく、こうして造成工事などでも

大活躍しているんですが

 

こういった路盤工事をしている現場を見かけたら

 

友進道路かなぁ~?なんて

ちょっと気にかけてくれたら嬉しいです(*ノ∇)ゝ

 

もしこの美濃加茂市周辺で

ボブキャットが居たらそれは間違いなく

友進道路ですd(゚∀゚)b

 

探してみてくださいね

 

 

 

友進道路の仲間になりませんか!?

友進道路では企業拡大の為に

新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ

 

ブログに登場してくる愉快な仲間たちと

一緒に働きませんかd(゚∀゚)b?

 

採用情報はこちらから確認してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

採用案内|友進道路