みなさんこんにちわ!!
友進なぅをご愛読いただきありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ

先日、友進道路に地元の中学生が
勤労体験学習にやってきました
最終的にはかなり楽しんでもらえたので

本当に良かったです(*゚ー゚)>

 

友進道路の勤労体験学習

まず最初に向かったのは
森山さんが担当しているため池工事の現場です

このため池工事の現場を見学してもらって
工事現場はどんな場所でどんな人がどんな機械を使って
どんな仕事をしているのかを見てもらいました

森山さんへの質問タイムは
テンパる森山さんが見れて面白かったです( ´艸`)笑

中学生に「建設業とは?」という話や
現在の建設技術について語る岩田部長

かなり熱を込めて話してました

でも話だけだとやっぱり退屈なので
中学生には作業体験ということで

バックホウに乗ってもらいましたd(゚∀゚)b

 

バックホウ作業体験

これは中学生もかなり楽しかったようで
「難しい・・・。」と言いつつもしっかりと操作方法を学んで
バックホウで砕石を一輪車へと運んでいました

3人の中学生が交代しながら

バックホウで一輪車に砕石を積む
積まれた砕石を一輪車で運んで均す
均された砕石をプレートで転圧する

この一連の作業を行ってもらいましたが
決して勤労体験学習に来た中学生を使って

現場事務所の駐車場を拡幅した訳ではありません!!

決してそんな魂胆はありません!!
6割くらいしかありません!!

2日間行われた勤労体験学習も
バックホウの操作がかなり楽しかったのか

2日目に障害物を設置して
バックホウで一輪車に砕石を積む作業の
タイムアタックを始めてみたところ

中学生3人が夢中になって
「休憩にしようか?」と言っても
休憩はいりません」と頑なに休憩を拒み

僕らも休ませてもらえませんでした(ノД`;)笑

 

勤労体験学習を終えて

最終的にはたった2日間という
短い時間の中で操作のコツを掴んで
メキメキと上達しまくる中学生3人に

ただただビックリする結果となりましたw

将来この3人の中から
一緒に働く仲間ができたらなぁ~

なんて淡い期待を寄せて見送りましたヾ(´ε`*)ゝ

勤労体験学習に来てくれた3人の中学生も
バックホウの作業はかなり楽しんでくれたようで
「楽しかったです」と言ってくれました

友進道路の職場体験は
大好評ですよっヾ(´ε`*)ゝ